私は個人事業主なので確定申告を毎年しています。インターネットでもできるようですが、実際に税務署に行って申告しています。

一般的に確定申告は難しいと思われがちですが、一度でも自分で申告したことがある人なら、あまりにも簡単で驚いたはずです。

確定申告に必要なのは収入と支出を証明するもので、収入があった証明書とレシートなどの支払ったものの証明書です。確定申告をする必要があるとなったら、普段からレシートを必ずもらって保管しておく癖をつけておかないといけません。

毎年2月16日から3月15日までが申告時期となっているので、それまでに前年の1月1日から12月31日までの収入と支出がいくらになったのかを自分で計算しておくとスムーズに申告できます。もし事前にそれをやらなくても、税務署にすべてを持って行って相談すればある程度の説明はしてもらえます。

何もかも税務署に計算してもらおうとすると、確定申告の申告期限直前は人でごったがえしているので、嫌な顔をされることは覚悟しておいて下さい。

やってみると簡単でびっくりするのが確定申告です。私は白色申告でしたので、青色申告での方法も今後学んでいこうと思っています。